雑記@状況はどうだい?

僕は僕に応える。考察とか感想とか分析とか日々の徒然の思考を残しておく場所(の予定)

はじめに

自分はわりと考察するのが好きだ。

日常の中でふと考えたことや感じたことを、少し掘り下げてみたり、調べてみたりするのは好きで、無意識に思考の沼に嵌っていることも結構ある。

また、文章を書くのもわりと好きなので、そういう日々の徒然諸々を文章にして残そうと思うことは前から時々あった。

 

ただ、自分は学生の頃からわりと海外志向というか、外国行ったり住んだりする機会があり、リアルもわりかし充実していて、ひと昔前ならmixi、その後欧米で当時爆発的に広まっていたfacebook(これは今も仕事や連絡ツールとして手放せない)だとか、リア充向けSNSをそこそこ使いこなしていたので、ふと思い立ったときにはそういった場所に思考のかけらを投下したりしていたんだけど。

でも昨今のSNSの傾向として、

・写真ないと意味ない

・長文うざい

・ていうか小難しいこと書くな

的なプレッシャーがけっこうある気がして、そうかSNSってのは投稿を見る相手が基本的にオトモダチなわけで、緩くつながっていればいい、近況がふんわり伝わればいいという意識でSNSに参加している人たちにとっては、勝手にどうでもいい長文思考を「読めやこら」と押しつけてくる奴はめんどくさい部類なのだなということに気づいた。

じゃあこの日々生産される徒然な思考の置き場はどこにしようか、とじわじわフラストレーションを溜めていたわけです。

 

あとほら、こういうSNSって趣味全開にしづらいってのもある。

漫画とかアニメとかゲームとか、好きだけども、語りたい時ってあるけども、そういう場としてどうよ?と思っていた。好きな音楽とかも、「好き」っていうぐらいなら無害だけど、興味ないのに語り続ける人うざいじゃない。それにオタク文化匂わすだけでアレルギー反応する人もまだまだ多いし。

 

なんかそういうのもあって、リアルでうざがられるとダメージ大きいので、じゃあ匿名SNSかぁーって思って試し始めたのがtwitter。もともとアカウントはほぼROM専だけど持っていて、であれば匿名だし、趣味や思考の投下先として誰にも迷惑かけないしと思ったのだけど。

しかし今度は、これ、うまく使いこなせない。

使いこなせないというか、自分の欲しい場として、マッチしていない。

理由として、

・長文が書けない(当たり前)

・頻繁に更新する習慣がない

・更新しないとフォロワーも増えない

・ていうか相互フォローだのリツイートだのコメントだので交流しないとコミュニティーとして成立しない

・ていうか、コミュニティーがほしくてtwitterしてんだっけ?

・いや、違うわ。そもそも長文書けない時点で気づけ自分。

twitterは最新のネット上での話題とか議論とか、情報を集めるにはすごくいいツールだけど、この今の自分の欲求の受け皿としてはなんか違う。あとで読み返しづらいし備忘録にならない。長文書けないし。

 

そんで、じゃあ、長文書けて、更新頻度に気を遣わず、リアルにも気を遣わず、こういう文章を残す場所ってどこだ?と考えたところ、

「あれ、それがブログか」

と今さら気づいた。なんで今まで気づかなかったんだ。

 

気づいたらとりあえず形にしてみようということで、この度このブログを開設するに至ったわけです。

 

そんなわけでこのブログは、自分の思考やいろいろなコンテンツへの感想、考察、分析などなど、語りたい欲の捌け口としてスタートします。

これがこの先続くのか、続かないのか、誰かに読まれるのか、誰にも読まれないのか、現時点で全然わからないけれども、こういう文章を読むのが好きで、自分と趣味が合う人に届いてくれることをちょっぴり期待もしつつ、ふと思い立ったときに思い立ったテーマで気ままに書いていこうと思う所存です。

 

よろしくお願いします。